subiが、モザンビークで、CSR活動を始めました。

モザンビークで弊社のCSR活動として子供カポエイラ教室を始めました!

私たちは、皆様がsubiを購入いただいた売上の一部を、
カポエイラ教室の運営費用に充てさせていただくことにいたしました。

subi CSR活動

現地の子供達は習い事や楽しみ事が少ない印象を受けます。

経済的余裕のない生活で何か「好き」なことを続けることは、簡単ではありません。 そんな気持ちは子供たちの人生の糧になるもので、少しでもそのお手伝いができればと思い、 村長さんを通じて町の3歳〜18歳の子供たちに毎週無料で「カポエイラ教室」を開催すると呼びかけてもらいました。

すると・・!?
最初のレッスンには150名くらいが参加してくださり、びっくりしました!
subi CSR活動

この写真からもとても多くの子供たちが参加してくれていることがわかるでしょう。

カポエイラ教室でのちょっとした体操でも、満面の笑顔で楽しんでいて 子供たちが楽しそうにプレイしているのを見ると嬉しくなります。

subi CSR活動

 ****

カポエイラは世界中で親しまれているブラジルの格闘技で、音楽・踊り・アクロバットなど様々な要素が含まれます。
18世紀のポルトガル植民地時代にブラジルに連れて行かれたアフリカ人奴隷が自由を求める戦いの過程で編み出した格闘技といわれそのルーツはアフリカ大陸にあります。
モザンビークはブラジルと同じポルトガル語圏で、アフリカ大陸の中でも最もカポエイラが盛んな国の1つです。

実は、私がカポエイラが大好きで、2016年からモザンビークのカポエイラグループにお世話になり、好きなことで背景がまったく異なる人達と繋がれるすごさを感じています。
例えば、私は日本人の大人の女性で、モザンビーク人中学生男子との共通点はとても少ないのですが、 一緒にカポイエラをプレイしていると確かに「つながった」と思う瞬間があります。

少しでも現地の子供たちに、楽しい事を増やしてもらったら嬉しいな、と思っています。

subiを購入いただくと、モザンビークの子供たちの笑顔を増やせる!と思ってくださったら嬉しいです。

CSR活動については定期的にアップデートさせていただきますので、続報にご期待ください!